共働き夫婦の知恵袋「ワールドビジネスサテライトのアナウンサーから学ぶ夫婦円満の秘訣」

☆ワールドビジネスサテライトとは?

 テレビ東京が誇る人気の経済番組です。月~木は22時から、金は23時から放映されています。大阪にお住まいの方はテレビ大阪で視聴できます。「テレビ東京ビジネスオンデマンド」というスマホのアプリでも視聴できます。

☆ワールドビジネスサテライトのアナウンサーから学ぶ夫婦円満の秘訣

 ワールドビジネスサテライトのアナウンサーの「質問の仕方」は夫婦で話し合いをするときに活かすことができます。特に大江麻理子アナウンサーは相手の思いを引き出したり、相手の考えをさらに深めたりする質問が非常に上手なため勉強になります。相手のことを肯定も否定もせず、考えや思いを引き出そうとしているのは素晴らしいと思います。大江アナウンサーのような質問ができれば、夫婦喧嘩は起きにくいし、建設的な会話ができるのではないかと考えました。私も実践してみたところ、妻との会話が弾むようになりました。

☆三井不動産の菰田社長へのインタビュー動画

私が特に勉強になったのは、三井不動産の菰田社長へのインタビュー動画です。菰田社長はコロナショックの最中に「東京ドーム買収」という思い切った決断をしました。その決断に対して、否定的な意見を言いたくなる人が多いと思います。しかし大江アナウンサーは、菰田社長の思いや意図をしっかり汲み取る質問をして、話を膨らませていました。菰田社長が「経年優化」という突拍子もないことを言った際も、「建物って普通は古くなるやん!」と多くの人が思いそうですが、大江アナウンサーは「経年優化ですか」としっかり受け止めて話を膨らませていました。夫婦の話し合いで相手の話を聞くときは「大江アナウンサーだったらどう質問するか」と考えながら喋ると建設的な話し合いができます。いったん相手の発言を受け止める(「起業したいんだね」)→肯定も否定もしない(「そういうことを考えていたんだね」)→そう考えた経緯を聞く(「起業を志した経緯を教えて」)→それをすることでどうなりたいのか聞く(「起業してどんなことを目指しているの?」)→他の案があるのか聞く(「起業以外でその目的を達成する方法はある?」)こんな風に聞くと建設的な会話になります。

☆三井不動産の菰田社長の「伝える技術」

 この対談は、大江アナウンサーの聞く技術も素晴らしかったのですが、菰田社長の伝える技術も素晴らしかったと感じました。菰田社長は会社経営で大胆な決断をしますし、対談の中で突拍子もない表現をします。しかし、そう決断した背景や、そのように表現した理由もしっかり伝えてくれるため、聴き手としてはすっきりします。夫婦の会話で相手に自分の思いを伝えるときは「菰田社長だったらどう伝えるか」と考えながら喋ると、相手に自分の意図をわかってもらいやすくなります。「転職したい」「起業したい」「資産形成したい」と伝えるとき、思いの部分だけでなく、そう考えるようになった経緯や背景を合わせて説明すると説得力があります。

自分のやりたいこと(転職、副業、起業、資産形成)→過去(そう考えた背景)→現在(今の家族や自分の状況)→未来(家族にどんな良いことがあるのか、自分はこんなことをやりたい)という順番で話してみてはいかがでしょうか。

☆まとめ

ワールドビジネスサテライトをこんな観点で視聴するのは意外でしたか?ぜひ夫婦の話し合いで実践してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です